Unity Runtime Fee騒動
背景
売上も赤字も拡大中
研究開発費が重い
減価償却費も大きくなっている
いつかマネタイズはしなければならない
Unityはゲームの民主化を掲げて人気が出た
それまでゲームエンジンは個人が使えなかった
自社ゲームのために内製したものは公開されない
@yasei_no_otoko: Unity、元々はPro15万を買わないと使い物にならなくて、更にiOSやAndroidで出そうとすると各15万必要で、元からAutodesk製品並みに高かったのがUE4出てきた後にProと同じ機能のUnity 5 Personal/Plusを出したという経緯なので、これまでが撒き餌期間だったんですよね John Riccitiello CEO退任
2023/09/18 批判を受けてなんらかの緩和措置を示唆
2023/9/12にUnity Runtime Feeを発表
要するに値上げ
ほとんどの個人デベロッパーには無関係ではある
それでもUnreal Engineの方が高いので価格だけでUEに乗り換える合理性はない
参考
反応
デベロッパーは(視界の範囲で)ほとんど強いネガティブな反応
信用の問題
@MobileHackerz: 問題の所在は“直接の請求有無や金額”ではなくて「自分たちの事業の基盤がアンコントローラブルであることの恐怖」だからなあ。 @MobileHackerz: @nanohalove55 そりゃ究極的にはUnityの勝手ですよもちろん。ただだからといってそうは無茶はしないよね、という暗黙の期待を破ったこと(結果として皆が思っていたよりもはるかにアンコントローラブルであると認知されたこと)、と言えばわかりますかね。なので、そうであればもはや事業の基盤として採用することは… @ARYKEI: 「企業がUnity使うのやめたら就活のためにUnityやってる学生が困る」ってそのくらいの段階ならUEでもGodotでもさっさと移行できるでしょ 一番困るのは10年近くUnityやってて資産もノウハウもたっぷり持ってて今さらUEに移る気力もないような俺みたいなやつだよ
社員との問題
オフィスが殺害予告でclose。従業員が経営者を脅迫
退職者も
@jonoforbes: @IRCSS As a unity employee until this morning, I assure you we fought like hell against this, brought up all the points everyone has, were told answers were coming, and then the announcement went out without warning. Those of us who care are out -- more resignations coming end of week. 社員は強く反対したようだ
Japanは言及せず
デマ